深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

6巻第53話 10年前のアイラブユー

■呪いのまとめあり■

 

マリナZを覆った氷は薄氷だった

心が本当にぶ厚い氷で覆われていたのは真里南の方だった

f:id:tatutat:20181007203723j:image

指宿くんは真里南に聞いた

10年前ラブレターを自分が書いたと言えなくて、岳さんの前ではいつも通り笑ってたけど、本当はとても苦しくて辛かったんじゃないか

f:id:tatutat:20181007203737j:image

気づいてくれないまま他の女性とおつき合いをした岳先輩を恨んだり、ラブレターに名前を書き忘れたことを悔いたり、10年いろんな想いをしたはず

やっと今全部吐き出せる

それをなんで、また笑って押し殺してしまうのか

 

"呪い"がかかってる

10年笑ってごまかした罰

あの人の前で笑った顔しかできない

f:id:tatutat:20181007203817j:image

本当の、声が出てこない

 

その呪いは自分で解くしかない

f:id:tatutat:20181007203903j:image

10年間の呪いが解けるところを見せてくれませんか

ボクはこのままじゃ、あなたみたいに本当のことを言えない大人になってしまいそうで、怖いんだ…

 

f:id:tatutat:20181007203949j:image

岳さんが車で帰ってしまう

イヴに頼まれてタロウは引き留めにいく

岳さんは肝心なことを言ってない

"今も好き"それを言わないで何を真里南さんに望むのか

 

f:id:tatutat:20181007204034j:image

庄内さんの車が岳さんの車にぶつかった

真っ先にタロウを心配する指宿くん

イヴを見て無事を確認した

緊急事態でもまだ久留目呼び

 

f:id:tatutat:20181007204022j:image

庄内さんはこんな人

 

f:id:tatutat:20181007204103j:image

岳さんは血を大量に流して倒れているように見える

真里南は"たけにぃ"にずっと言えなかった想いを打ち明けた

 

救急車を呼ぼうとする指宿くんをタロウが止めた

f:id:tatutat:20181007204115j:image

指宿くんに倒れかかかるタロウ

イヴも気を失っている

指宿くんも想いを打ち明けられるのか

 

赤く見えたのは全部ワインだった

岳さんはワイン瓶を踏んで転んだだけ

タロウとイヴはアルコールのせいでヘロヘロなだけ

 

岳さんは言った「結婚してくれ」

f:id:tatutat:20181007204134j:image

マリナZは人魚の鱗が剥がれていき制服姿になった

ちっぱいのまま

f:id:tatutat:20181007204148j:image

真里南が言葉で返事をした描写は無い

キスをしているように見える

マリナZは浄化した

男からの告白を受け入れる形でのキスならZは浄化する

 

f:id:tatutat:20181007204210j:image

タロウの占い外れたな

外れたわけじゃない

でも、指宿くんが情熱で変えてしまった

 

真里南は呪いを自分で解いた

指宿くんも早く呪いを解いて、かわいい女の子に戻って

と真里南は言った

 

 

■呪い

本作のテーマの一つのようで、何度も出てきます

真里南のは

10年笑ってごまかした罰、本当の声が出せなくなった呪い

指宿くんのは

姿を男に偽って、女であることを打ち明けられない呪いでしょうか

真里南と指宿くんのは"好きな人に"と対象が限定されそうです

3巻第25話での薬院さんのは

ずっと一緒にいた、これからも続くと思ってた、この関係を壊せない幼なじみの呪い

3巻第26話でタロウが言ったのは

初恋も呪い

初恋の相手が男だとわかった今でも、あん時の気持ちがどっかに残ってる

そのせいでこんな厄介なやつ(イヴ)を抱えて

このとき指宿くんは

本当に呪いを被ってるのはボクの方

ただ、この呪いは、どうしてこんなにきれいなんだろうな…

ここでタロウと指宿くんが指す呪いとは初恋ゾンビのことでしょうか

共通するのは、自分の行動を縛るもの?

今後も気にかけたいキーワードです

 

 

本編はいつもと変わらないレベルに見えますが、浄化してから次の日の間にページがあったらとんでもないことになってるのでしょう

53.5話を切望します

先生も我慢してるのでしょうか

エロとか毒とか

少年誌なので

これは指宿くんで妄想してしまうパブロフ