深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

8巻第68話 ワンス アポン ア タイム

■日向神の位置あり■

 

曽祖父 正太郎は94歳

正太郎-光太郎-崇太郎-タロウ

しょう こう しゅう

f:id:tatutat:20181124030639j:image

初恋ゾンビと会話するひいじいちゃん

確実に見えている

 

こ、こんにちわ

イヴはZにあいさつした

f:id:tatutat:20181124030706j:image

とまどうZ

ひいじいちゃんも興味深く見守る

 

f:id:tatutat:20181124030733j:image

話ができたことに驚き喜ぶイヴとZ

さわれない2人

 

f:id:tatutat:20181124030756j:image

ひいじいちゃんはこんな人

恋仲なのになんで憑き女がまだ消えてないのか聞かれた

恋仲と言われ赤面して否定する指宿くん

ひいじいちゃんは初恋ゾンビを"憑き女"

と呼んでいる

 

憑き女が見える能力は久留目家の男に時々出てくる特性

ひいじいちゃんのじいさんの兄弟に独り身を貫いた人がいた

「女を好きになるのが怖い」と言っていた

その人はきっと見えていた

f:id:tatutat:20181124030830j:image

タロウは"時々出てくる"その時々に当たったと知って貧乏くじ引いたと落ち込んだ

「それ、全然無関係なのにうつされたボクの前で言える?」

 

ひいじいちゃんのZの名は"キョウコ"

今のタロウと同じ15の頃出会った

前回の話では戦時中とのこと

 

ひいじいちゃんも生まれた時から初恋ゾンビが見えていた

笑われることを恐れて誰にも言わなかった(スケベな妄想と思われるから)

そして恋に臆病になった

恋をすると自分に憑き女が現れる

そして、その恋が実らなければどうなってしまうか…

f:id:tatutat:20181124030916j:image

戦前の失恋ゾンビ

独身を貫いたじいさんの兄弟の気持ちがよくわかった

正太郎は誓った

一生恋はしないと

f:id:tatutat:20181124030929j:image

15歳のときキョウコが生まれた

そしてビキニ姿の今のキョウコ

年をとるということは自由を手に入れるということ

 

恋は実らなかったから、今もキョウコがいる

気持ちを伝えることのないまま、東京の大学へ行ってそのまま出兵

5年後に帰郷したが、彼女の行方はわからなくなってた

 

タロウは打ち明けた

(思ったより苦しいな…イヴの前でこれを聞くのは…)

ここへ来たのは、どうして初恋ゾンビが見えなくなったのかを知りたかったから

タロウの心臓はドクンドクン脈打っている

f:id:tatutat:20181124031121j:image

指宿くんは膝の上に置いたこぶしをギュっとにぎった

f:id:tatutat:20181130074842j:image

1巻第2話より、指宿くんに告白してイヴを消そうとするときの表情を思い出しました

見てるけど聞こえてないフリしているような

 

f:id:tatutat:20181124031149j:image

キョウコとひいじいちゃんは寝ていた

指宿くんは聞けなくて、なんとなくホッとした

 

タロウは指宿くんと布団を並べて寝ることを避けた

また林間学校のようになったら理性を保てる自信がない

新しい扉を開けてしまう

 

ひいじいちゃんの部屋で寝る

キョウコとひいじいちゃんは寝てる

一緒に寝ちゃうとこも同じ

 

イヴはタロウと同じ部屋で寝れるのがうれしい

f:id:tatutat:20181125110641j:image

イヴの寝巻き姿

いつもは一緒に寝ないけど、今日は一緒だから

イヴはキョウコと会えて、やっと同じ人にめぐり会えたとドキドキした

キョウコがひいじいちゃんを好きな気持ちが、ワタシがタロちゃんを想うのと同じなのか聞いてみたい

 

翌朝、ひいじいちゃんはタロウにあいさつするとこから始まった

もう~~ 昨日から来てたでしょー

キョウコがツッコミを入れる

ビキニからリゾート風ワンピースに着替えてた

 

 

ワンス アポン ア タイム = once upon a time = むかしむかし

 

 

■久留米と日向神の位置■

f:id:tatutat:20181202032059j:image

日向神峡:八女市にある

日向の神々がその美しさに見とれ降り立ったという伝説が残る景勝地であったが、日向神ダム建設によって大きく姿を変えてしまっている

日向神という地名では無いみたい

久留米からも近い感じ

 

 

初恋ゾンビが見えることは久留目家の血統の呪い