深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

8巻第70話 キミの行方は…

キョウコが自分の原型の"キョウコさん"を捜して欲しいと

イヴとタロウに頼んでいる

それは、あんたが消滅する可能性があることもわかってて頼んでんの?

消滅か…かなり万が一の話ね

 

…キョウコちゃんはどうしてそんなにキョウコさんに会いたいの?

…イヴちゃんにとって、指宿くんってどういう存在?

指宿くんは…タロちゃんと仲良くして欲しい人

どうして?もっと何かない?

…もっと…

タロウが遮ってキョウコの依頼を受けることを伝えた

 

f:id:tatutat:20181126021417j:image

"キョウコさん"を捜すことはひいじいちゃんには内緒にしたい

f:id:tatutat:20181126015431j:image

創造者に秘密を持てる初恋ゾンビ

空中正座で考え込むイヴ

 

イヴはタロウに抱きついて言う

ワタシはタロちゃんにヒミツなんて、ウソなんてない

…キョウコちゃん、少しこわい

f:id:tatutat:20181126015529j:image

じー…っとにらむ指宿くん

さっき、どうしてあの2人の会話を遮ったのか聞く

掘り下げかかったイヴの望みが気になってる

キョウコは自分の原型に対して、何か思うところがあるみたいだけど、それを原型が男のイヴに聞いてもしょうがないことだろ?

原型が男だから聞いてもしょうがないということは、初恋が成就して欲しいとかそういうたぐいのことをキョウコが聞きたがっていたとタロウは思っている

ありえないことを聞いてイヴを困らすな?

それとも

 

"キョウコさん"の手がかりを捜しにひいじいちゃんの同世代を祖父と祖母に聞く

何かを企む祖父と祖母

連れていかれた寄り合いで熱烈歓迎された

今年の人身御供(いけにえ)にぴったりだ!

f:id:tatutat:20181126015624j:image

楳図かずお風に驚くタロウと指宿くん

f:id:tatutat:20181126021802j:image

龍姫祭りの伝説を同じ顔でワクワクする2人

 

女装する男の役を男装した女の指宿くんが演じることになった

代わりに人捜しを手伝う交換条件

 

寄り合い参加者のつてで

"キョウコさん"の母親が養生でこの地に来ていたかもしれないと聞いた

さっそく診察の記録を調べにその家へ行った

患者の名は『日向神(ひゅうがみ)トキ子』

その娘『日向神鏡子 十六才 世話役』という一文をカルテの中で発見した

f:id:tatutat:20181126015731j:image

 

調べてわかったこと

トキ子さんは村に来て数年後に亡くなった

世話のために来ていた鏡子は市内に戻っただろう

鏡子たちが暮らした親戚の家も引っ越した

戦後に鏡子さんを龍姫祭りで見かけた人がいる

鏡子さんは子供を連れていた

f:id:tatutat:20181126015718j:image

…そう、結婚をされていたのね

 

ひいじいちゃんが来ると

キョウコは話をごまかした

f:id:tatutat:20181126015751j:image

キョウコちゃんどうしてひいおじいちゃんにナイショにするの?

ワタシ、そういうのヤダ…

イヴに言われてキョウコは日向神鏡子を捜していたことを話した

 

今更しわくちゃのばあさん連れて来られても困るずら~~~~‼︎

本当⁉︎心の奥では気になってるんじゃないの?

 

鏡子捜しはしなくて良くなったが、交換条件は生きている

少年のような目で激励するタロウ

人ごと‼︎てかカオムカツク

f:id:tatutat:20181126015828j:image

…よかった、だから"ナイショ"だったんだ

キョウコはひいじいちゃんが心の奥で今も鏡子さんを想っているのではないかと思って捜していた

少女のような目で納得するイヴ

 

龍姫の装いの指宿くん

f:id:tatutat:20181126015946j:image

タロウの視線に気づく

f:id:tatutat:20181126020044j:image

ときめきそうになるのを抑えるため目をそらすタロウ

 

イヴにも龍姫の衣装を着せた

うっかり指宿くんにときめいてイヴが変身してしまう前に

f:id:tatutat:20181126020057j:image

イヴの方が素敵だと

自分と比べる指宿くん

目を伏せて話す

イヴを見ては言ってあげられない

 

お祭りの様子を見に行こうとイヴをさそうキョウコ

今日は浴衣を着ている

f:id:tatutat:20181126020202j:image

今から鏡子を捜すの手伝って

他の人に聞かれないように連れ出した

少女のような目で捜してた動機を納得したのに

キョウコにはまだ何かある

 

 

扉絵裏のおまけイラスト

キョウコが創ったコーヒーに

タロウが味あるの?

と聞いている

アジってなに?

と返すキョウコ

初恋ゾンビに味覚は無いらしい

食事しないし