深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

8巻第71話 彼女の本懐

パシャ…パシャ パシャパシャ パパパ

おばあちゃん、シャッターを押す手が止まらなくなる

それ勝手にジョニーズに送ったりしないでくださいよ⁉︎

わかってるわかってるー たぶん

 

このやり取りを周りの人が聞いていた

今ジョニーズって言った?

へーあの子アイドルずら?

確かにイケメンだねー

 

おばあちゃんがタロウを指宿くんの隣に呼ぶ

指宿くんの目の前で「えー…」と渋るタロウ

f:id:tatutat:20181202030534j:image

並んで記念撮影

ニゴ‥

渋るタロウを見たからか

イヴにも同じ衣装を着せたわだかまりがあるのか

 

イヴはキョウコに誘われて外を見に行った

ひいじいちゃんはポツン‥と一人きり

…久留目、今のうちに初恋ゾンビが見えなくなった理由を聞き出してくれ

久留目呼びで指宿くんは頼んだ

f:id:tatutat:20181202024824j:image

…ボクはこの祭りが終わったら先に帰るよ

ここを早く去りたいと思っている

 

f:id:tatutat:20181202024903j:image

鏡子さん捜しはキョウコ自身が会いたくて頼んだものだった

ナイショの次はウソ

衝撃を受けるイヴ

 

f:id:tatutat:20181202024921j:image

キョウコは恋の成就の瞬間なんて見たことないと言っていたはず

80年も存在しているといろいろわからなくなってくるのでしょうか

イヴはあの輝きを見ると

…良かったねって思うよ

幸せな気持ちにさせてくれる…

とキョウコにこたえた

ああなりたくない、怖い、消えたくない、…とは思わないのよ

f:id:tatutat:20181202025054j:image

だってあれは、私たちの"本来の望み"なんだもの

キラキラが眼前にせまる

日向神鏡子の名を聞いたときのキョウコと似た描写

本懐にせまって気づかされたのが同じ?

 

…わ、わかんない

ワタシ…

キョウコちゃんが言ってること…

f:id:tatutat:20181202025016j:image

1ページの間を開けて

目をそらしてやっとこたえるイヴ

キョウコに対してごまかした

これもキョウコに学んだことでしょうか

タロちゃんが心配してるかも…!

と逃げるようにその場を離れる

 

儀式の打ち合わせをする指宿くん

これを‥

そうそう祠の前で読み上げて

その様子を見て、ひいじいちゃんが何かを思う

f:id:tatutat:20181202025135j:image

指宿くんにかつての鏡子さんを重ねて見た

 

ひいじいちゃんを外に連れ出すタロウ

あんな可愛いイヴちゃんが見えなくなってもいいだ?

タロウが指宿くんのためだと言うのを遮って

お前の人生はまだまだ長い

別れるなら早いほうが良いじゃろうな

表情が固まるタロウ

初恋ゾンビは浄化が本来の望みであることも別れるなら早いほうが良いことも本当はわかってるということでしょうか

f:id:tatutat:20181202025214j:image

このタイミングでイヴが来て

ギク…

っとする

すがりついてきたイヴが

もう、帰りたい

と言いかけたところに

ひいじいちゃんが言葉をかぶせた

 

f:id:tatutat:20181202025240j:image

どこのグループ?

ジュニアじゃない?

こっち向いて

ヤバーい

かわいー

誰だか知らないけどジョニーズのアイドルらしいという噂で遠くから若い女の子がいっぱい集まっていた

 

イヴがタロウに話しかけられたとき

人混みの中にキョウコに似た人を見つけた

f:id:tatutat:20181202025300j:image

タロウの話にはこたえず、イヴはキョウコを連れて飛び出した

…イヴが、オレを無視した?

なさけない顔のタロウ

キョウコの成就のための行動をタロウのことよりも優先した

 

指宿くんは神輿の中で考える

もし「方法」が見つかったら、

悪夢から解放されて、復讐も成しとげて、そうしたら、

f:id:tatutat:20181202025321j:image

ボクはもう、タロウの傍にいる必要ないんだ

 

 

右下、紐ビキニ?