深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

9巻第80話 アフター・ビター・ダーク

ストリートビューあり■

扉絵裏のおまけページ

みさをとハランは小1のとき同級生っぽい

お互いがハーレムを作る様子に

"なんかムカツク"

と思ってたらしい

 

ねぇ、生徒会選挙お疲れ会をやらない?

江火野が提案する

 

主役を呼ばないわけにはいかないので

指宿くんがハランをさそう

f:id:tatutat:20190102142628j:image

ハランは指宿くんに初恋をしかけている

認めたくないハランは今日は女と遊ぶと逃げていった

指宿くんはハランの頭上に一瞬何かを見た気がした

「…なあ、今一瞬 何かみえなかったか?」

タロウとイヴは「いいや?」とごまかした

 

「じゃあ3人でやろうか」と言う江火野

イヴが「4人ね」と訂正する

f:id:tatutat:20190102142716j:image

○○と煮定食 六〇〇円

とん汁 二〇〇円

刺身盛り合わせ 六〇〇円

?煮付け定食 八〇〇円

?刺身定食 七〇〇円

かきフライ定食 八〇〇円

やっぱり海鮮が得意の様子

f:id:tatutat:20190102142739j:image

指宿くんは4巻おまけマンガで食べたカツ丼を食べようとワクワクしている

ちゃっかり4巻の宣伝をするイヴ

 

高校生の打ち上げと聞いて父伊勢蔵はインスタ映えメニューを出してくれた

 

常連さんが来店して

タロウと指宿くんどっちが彼氏?

と聞かれた

f:id:tatutat:20190102142824j:image

いー

 

芽衣との結婚報告に来る様子をそれぞれ想像する伊勢蔵

f:id:tatutat:20190102142903j:image

どっちにもやりたくないが、そうなったら酒は酌み交わしたいらしい

 

指宿くんはイヴも乾杯に加えた

江火野にはボクを助けてくれた幽霊と説明した

江火野は幽霊が苦手

しかもここにいるっぽい

f:id:tatutat:20190102142937j:image

イヴは自分のドリンクを創り出した

壁掛け時計の時間は6:05頃

 

f:id:tatutat:20190102143002j:image

ごはん、みそ汁、なめこ

子持ちかれい煮付

さんま定食

さばのみそ煮

玉子焼、お新香、????、納豆

若狭ノ宮高校にも七不思議がある

カツ丼食うか?と言われてうれしそうな指宿くん

時間は6:25頃に進んでいる

 

EBINO BROTHERSが帰宅した

知らない人(指宿くん)に興奮MAX

はしゃいでジョッキ配膳中の母にぶつかってビールが指宿くんにかかった

f:id:tatutat:20190102143049j:image

泡やら液体やらのかかり具合の描写がやけに気合入っているような

 

そしてお風呂イベントへ

f:id:tatutat:20190102143110j:image

それなりにある

大丈夫でない

なぜか弟妹らも一緒に入れてあげてと頼まれた

 

さんざんはしゃいであがっていった

f:id:tatutat:20190102143131j:image

気づかれなかった

 

タロウの帰り際

江火野は額の出血をあやまった

イヴは江火野に自分せいだとあやまる

声は届かないけど

この時点でイヴは江火野とタロウの間に起きたことを知らない

f:id:tatutat:20190102143201j:image

タロウはあんなものがぶつかってきたから鼻血のかわりに額から血が出ただけだと説明した

頬を赤らめながら

出血はイヴの行動の負荷のせいだったということはわかっているはず

それを江火野には説明できない

けど胸に顔が密着して興奮したからだとウソをついてまで伝える意図は?

 

興奮した自分も悪いと江火野の責任を減らすため?

それとも江火野を意識したと伝えたかった?

ラッキーおっぱいありがとうと言いたかっただけでしょうか

 

f:id:tatutat:20190102143326j:image

バカ…

恥ずかしさと好きな人(自覚はまだしてない)への想いがあふれてこの一言に

前話の指宿くんの『バカ…』と対比されていると思います

指宿くんのも好きな人への想いからの言葉にはかわりありませんでした

違うのは、他の人(人ではない)に気持ちが向いていることを目の当たりにした失意からの言葉だったこと

 

指宿くんは気づかれなかったショックでボーっと弟妹らを世話していた

f:id:tatutat:20190102143418j:image

それなりにはあっても比較対象が

 

「江火野さんは今回の選挙活動楽しそうだったね」

f:id:tatutat:20190102143451j:image

タロウがね、選挙活動やる気になったのは"お前のため"って言ってくれたの

それが、なんだかすごく嬉しくて…

口ごもったこと自体はこういうことを口にすることの恥ずかしさや初々しさの表現ではないかと思います

でも口ごもってまで伝えたかったことは

タロウの初恋の人、かわいい格好をして一緒に郷里にまで旅行をした指宿くんに対するマウンティングの意図があったのかもしれません

 

f:id:tatutat:20190102143510j:image

再びショックを受ける指宿くん

江火野の想いも目の当たりにする

…でもダメだよ、これ以上それに気づいちゃ…

気づいて欲しくない

だってタロウは…

すでにイヴのことが好きだから?

自分が好きな人だから?

どっちもでしょうか

着実に歩みを進める恋敵に対して、男と認識されている自分はまだスタートラインにさえ立てていない

待って欲しい

が指宿くんの気持ちでしょうか

 

イヴは江火野とタロウの間に起きたことを教えてくれなかったことに怒ってた

「…推測しただけで記憶はない」

(感触も…)

感触はあって欲しかった?

感触はイヴには無いもの

 

本当のこと言わないと怒るよ~~?

呪っちゃうよ~~?

ワタシは倉庫のオバケなんだからねー

「いいよ」

怒ってオレをつねってみろよ

 

意を決してタロウの頬をつねるイヴ

 

スゥ‥

 

f:id:tatutat:20190102143601j:image

その手は頬に触れることはなかった

 

イブスキくんって女の子?

柑奈ちゃんが聞く

だっておち○ちんが…

サイズのことと思う父母芽衣

(……なかったんだけどなー)

これは柑奈ちゃんだけが知ってること

やっぱり胸のことはスルー

 

 

f:id:tatutat:20191005191803j:image

f:id:tatutat:20191005191100j:image

f:id:tatutat:20191005191117j:image

Google マップ

ストリートビューでいいアングルにならないのですが

札の辻1号公園南側にある階段です

3巻第25話でヒカリZが浄化した後、指宿くんが駆け下りた階段でもあります