深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

9巻第83話 愛をとりもどせ!

指宿くんの母の名は"八女 菜々乃"

f:id:tatutat:20190106015532j:image

メガネリリスバージョンにハァハァするアリスさん

 

f:id:tatutat:20190106015749j:image

指宿くんがいた海外は欧州

母菜々乃は数十店舗、年商数十億の和雑貨店のオーナー

祖父の資金を元に父がやろうとしてた事業

ヤツが逃げたせいで母が引き継いだところ商才があって大企業に

数十店舗で数十億円だと少ない気がするので数十億ユーロ?

それだと多すぎるか

 

f:id:tatutat:20190106015603j:image

読みづらい擬音だと思ったらアリスさんの残像だった

 

f:id:tatutat:20190106015645j:image

指宿父は川の土管に潜める男

どんな生活をしてきたのか

イブスキママZはあちこちひび割れてきている

 

ひび割れから黒い液体が飛び出した

f:id:tatutat:20190106015707j:image

中学生男女が通りすがり、彼のZにその液体がかかる

かかったのは人間ではなくてZに

中学生男子は急に気分が悪くなり、女の子を置いて帰った

黒い液体がZにかかると創造者の心に悪い影響がある

 

イブスキママZの中身は失恋ゾンビ

原型は初恋の喫茶店店員で指宿くんのママではない

キラキラした初恋ゾンビのふりをしている

10年間の失恋の気持ちが殻の中で熟成発酵して暗黒ペーストになっている

 

針摺さんに生け捕りされた指宿父

f:id:tatutat:20190106022112j:image

イヴはSAKAN VERSIONになってひび割れたとこをうめうめしてる

 

針摺さんに早く殺してくれと頼む父

愛する人にここまで恨まれて、生きてる意味なんてない…

f:id:tatutat:20190106015941j:image

10年間の怒りをぶつける指宿くん

f:id:tatutat:20190106015957j:image

懺悔の言葉に心がゆらぐ

 

タロウが指宿父に助け船を出す

10年間諦めきれずにさ迷い続けたのは、菜々乃さんの生霊が取り憑いているから

白いストール、紫の花のワンピース姿の

(昔、私が気に入っていたワンピース、あの人が似合うと言ってくれた)

菜々乃の心に刺さる

f:id:tatutat:20190106020142j:image

「うれしいよ‼︎僕もずっっっとキミが大好きだ‼︎」

f:id:tatutat:20190106020211j:image

陥落寸前

 

待ったをかける指宿くん

針摺さんとアリスさんに取り押さえられそうになって、指宿父は通りすがりのカップルのボートに飛び乗って逃げた

失恋ゾンビはキラキラに修復された

f:id:tatutat:20190106020324j:image

タロウ「凛々ちゃん…」

イヴ「天使…」

ヤツの記憶ではボクは5歳のままだから男でも変じゃないぞ

と言い訳する

 

f:id:tatutat:20190106020515j:image

母のチョロさは指宿くんに遺伝している

 

何が生霊だ、嘘ばっかり言いやがって…

f:id:tatutat:20190106020609j:image

……ボクのためか?

多少頬を赤らめて、目を伏せて聞く

江火野の言った『あたしのため?』との対比であり『"おまえのため"って言ってくれたの』が意識にあっての言葉ではないかと思われます

タロウにそういう気は無い様子

指宿くんの家庭を壊す原因をつくったのは自分だから

 

f:id:tatutat:20190106024828j:image

ため息ひとつにも意味が込められている

おそらく、そっちの意味の回答ではなかったから

頬をつたう汗の描写は勇気を出して聞いてみたことを表しているかと

その視点で『ボクのためか?』の表情を見るとそういうふうに見えませんか?

 

お前のことは許してやる

ていうか本当は、

もうとっくに許してる

f:id:tatutat:20190106020646j:image

腰のライン

 

母は指宿くんを日本から連れて帰ろうと思っていた

あんな表情をするようになったのね…

一緒に帰りましょうなんてとても言えないわ…

 

 

サブタイトル『愛をとりもどせ!』

1984年10月にリリースされたクリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」がネタ元だと思われます

テレビアニメ『北斗の拳』のオープニングテーマとして作られた曲

愛をとりもどせ!! - Wikipedia