深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

14巻第130話 暗黙の約束

ボクはただひたすら逃避した

それしかできなかった

普通の青春をあきらめた

"普通の姿"で生きることは許されなかった…

f:id:tatutat:20190623155227j:image

タロウは指宿くんの夢を見た

 

イヴはタロウが覚醒する前に起きている

3巻第20話でもそうでしたが、初恋ゾンビはもうすぐ目が覚める薄ぼんやりしているときには活動できるのでしょうか

f:id:tatutat:20190623155249j:image

おはようの顔はつつましやかな微笑み

 

タロウは朝食をトレイに載せて

自分の部屋で食べようとする

f:id:tatutat:20190623155324j:image

その様子を見送る一姫

 

f:id:tatutat:20190623155350j:image

イヴには"ジブンが好きな"を考えるのは難しい

 

指宿くんにお洋服を選んでもらった話をした

モテモテ男子は女の子のファッションにも詳しいと思ってる

あ…怒った?

とタロウ以外の"男子"と親しくしたことを気にする

f:id:tatutat:20190623155407j:image

タロウには指宿くんがそうした動機が察せられた

 

f:id:tatutat:20190623155423j:image

ベッドの上で寄り添う2人

何もかも許された恋じゃないから

2人はまるで捨て猫みたいです

 

ワタシたち、いつか触れ合えるようになるかな

f:id:tatutat:20190623155456j:image

別に無理する必要ない

とタロウは言う

イヴを選んだ時からあきらめているからか

イヴに気をつかって言ったのか

 

触れたい気持ちあるでしょ?

ワタシにはあるよ?

触りたいも、触られたい…も

f:id:tatutat:20190623155519j:image

イヴに触れたい気持ち

恥ずかしくてイヴを見れない

タロウはイヴを街に連れ出した

ムラムラして会話がまともにできないから

 

f:id:tatutat:20190623155535j:image

前回デート10巻第90話『ハッピーエンドください』では苦しまぎれに誘ったタロウ

今回は素直にデートと認める

イヴの笑顔は無邪気な喜びにはあふれていない

 

その前に"やらなくちゃいけないこと"

指宿くんを"初恋ゾンビ"が見える状態から解放してやらないといけない

 

指宿くんがワタシのこと見えなくなる

そんなのやだ

抵抗するイヴ

f:id:tatutat:20190623155601j:image

だめだ

(だって指宿くんは、女の子だから)

 

f:id:tatutat:20190623155626j:image

タロウは推測する

指宿リリトになったのは、自身の初恋ゾンビが生み出されるのを恐れたため

 

指宿くんが女の子なんじゃないかと思っていく過程

・10年越しの岳さんの真里南への想いを目の当たりにした時の表情

ツインテールでセーラー服に女装した指宿くんと急接近したこと

・龍姫祭りの夜、タロウに見せた表情

・誕生日にお好み焼きをうれしそうに食べていた笑顔

 

そうなんじゃないかって期待するようになって、

そしていつからか、

たぶんそうだとわかっていながら、気づかないようにしてた

その気持ちに向き合えば、イヴが消えてしまうから

 

"彼女"にとんでもなく悲惨な人生を歩ませてしまった

いままでやらかしてきたことを回想する

・転校早々告白したこと

・エロい初恋ゾンビが見えるくらい『男なんだから慣れりゃ天国だろ』と言ったこと

・修学旅行の夜、布団を共にしたこと

・エロい水着を着たイヴを見られたこと

・機嫌を取るために、『今日もかっこいいね』とか言ったこと

・胸を触って『意外と太ってるんだね』と言ったこと

・花器の中で服を脱がそうとしてたこと

・『結婚するか、オレたち』と言った翌日に『結婚したらすぐ子供欲しい?』と聞いたこと

ブルマー姿をしたイヴを見られたこと

・スキヤキのとき指宿くんの女装にときめいてイヴが同じ服になったこと

 

よく殺されなかったな…

 

f:id:tatutat:20190623155804j:image

ひとり離れた空中で、指宿くんが初恋ゾンビを見えなくなるようにすることについて考えるイヴ

 

指宿くんはイヴを大切な妹のような存在とまで言ってくれた

オレへの怒りや憎しみより、その気持ちが勝ってしまったんだろうな…

 

これ以上は、自分の心と向き合うのはやめにしよう

f:id:tatutat:20190623155858j:image

オレたちは何も言わず、そう約束したんだから

サブタイトル『暗黙の約束』

それはタロウの一方的な思い込みでは?

『オレたちは友達だ』との関係性はイヴの前ではそう振る舞ってくれたけど

 

f:id:tatutat:20190623155952j:image

イヴはワタシも協力すると言った

 

正月休みなんだから、またひいじいちゃんの家に行くのもありだな

いいね!ワタシもまたキョウコちゃんに会いたいな~~

このプランは実行されることはなかった

 

今まで久留目の家系で見えてるとわかってるのは、

オレ、ひいじいちゃん、ひいじいちゃんのじいちゃんの兄弟(故人)、この3人

他にいるとしたら…

f:id:tatutat:20190623155927j:image

海外にいる父親が帰国した

タロウの表情は久しぶりに会える父に対してポジティブな表情ではない?

 

 

タロウが想像するやらかしではなく、実際指宿くんが傷ついたであろうことをあげてみる

初恋ゾンビが見えるようになったのは再会の直前、それまで指宿くんのことは忘れてた

・理想であるイヴは巨乳

・樹上の指宿くんに胸どこ行った‼︎?発言

・胸を触って『意外と太ってるんだね』と言った

・ウチの子をもらってくれるか?欲しくないんで結構です

・イヴに龍姫の衣装を着せた

・イヴが怒りで人に触れたことを聞いたときの反応

ロミオとジュリエットでイヴが寝てるところを見せられた

・イヴとキスしたことを聞かされた

・女だと打ち明けようとしたときイヴのことを想った

・イヴが眠ったことは何度もあったと察せられた

・本当の姿で幸せにならなきゃダメだと聞かされた後に、オレたちは友達だと言われた

けっこうありますね…

 

イチャパラ→イチャイチャパラダイス

君のような勘のいいガキは嫌いだよ→鋼の錬金術師ネタ

オヤジギャグ…