深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

15巻第142話 メイド・イン・リリス

ストリートビューあり■

タロウの父は見えていると指宿くんは思った

だったら"悪魔退治"も本当にできる

f:id:tatutat:20190804032039j:image

こんな、何も知らない人にイヴを奪われてたまるか…

 

父は指宿くんの肩を抱いてタロウの前から去ろうとする

f:id:tatutat:20190804032126j:image

指宿くんは肩を抱かれている間ずっと震えている

指宿くんを必死に引き止めるタロウ

 

なんで単独で父から情報を引き出そうとしてるのか聞く

 

まだ引き止められない様子なのでさらに追撃する

いいんだな?

八女リリスの"初デート"の相手はJK大好きオジさんになって

f:id:tatutat:20190804032141j:image

それはさすがにイヤな様子

"ハ"って

f:id:tatutat:20190804032203j:image

自分が見えていることは隠したいのか、タロウの言葉にキュルルーンとかぶせた

 

若狭ノ宮には元旦から開いてるメイドカフェがあった

f:id:tatutat:20190804032237j:image

殺意をはらんだ笑み

タロウは例によって直視できない

 

イヴのことを指宿くんに聞かれた

…先に帰るように言った

親父が何か知ってて聞かせたくないようなことを口走る可能性があるから

(本当は指宿くんの髪に触れる父に怒りをおぼえたから)

f:id:tatutat:20190804032317j:image

家に帰っていいと指宿くんに言われて

挙動不審に体がゆれるタロウ

 

…………………………それは、できない

不自然に長い沈黙のあと、やっとの思いで言葉にする

「……キミが、心配だから…」

親父と2人にはさせたくない

男として、女の子の指宿くんを

 

平常心でいられずトイレに駆け込んだ

f:id:tatutat:20190804032351j:image

タロウ、ワタシは貪欲なんだ…

ワタシを喜ばせるようなこと言わないでよ…

 

父がタロウに指摘する

『八女リリスの"初デート"の相手はJK大好きオジさんになってもいいんだな』

良くないのはお前だろ?

f:id:tatutat:20190804032428j:image

タロウは沈黙のまま、握ったコブシに力が入る

 

指宿くんがトイレから戻るとき

店にいた男子3人に囲まれてナンパされた

頭上にはそれぞれの初恋ゾンビが浮かんでいる

それを見てビキニやヒモを着せられた自分モデルの初恋ゾンビがフラッシュバックする

f:id:tatutat:20190804032454j:image

震えながらギュッとスカートを握りしめる

いままでそれを見たときの指宿くんの描写は詳しくされてこなかった

ただそれが原因で男装にするようになったとだけ

指宿くんにとって男子の妄想するがままの自分モデルの初恋ゾンビはトラウマだった

f:id:tatutat:20190804032552j:image

震える手を取り、助けに入るタロウ

タロウをジッと見つめる指宿くん

 

つないだ手をギュ‥と強くにぎった

こわかった

助けてくれた好きな人、タロウを頼る

f:id:tatutat:20190804032613j:image

手…熱い…

貼られたトーンからはタロウが感じたのはポジティブな感情と読み取れる

f:id:tatutat:20190804032658j:image

だからタロウはス‥と手を離した

それはきっとイヴのため

 

渡されたコートを着ながら

f:id:tatutat:20190804032739j:image

女の子モードを抑えられない

f:id:tatutat:20190804032757j:image

こんなに素直な表情で

 

「オレの前で、女の子の格好するの、もうやめてくれ」

 

気になる

f:id:tatutat:20190804032813j:image

つい、目で追っちゃうんだよ…

指宿くんの鼓動が激しく脈打つ

貪欲な指宿くんが期待する言葉

f:id:tatutat:20190804032832j:image

期待は最悪な形で裏切られた

髪は心持ちふくらみ

風に舞う枯葉は真っ黒に塗りつぶされた

 

タロウの頬には渾身のビンタが飛んだ

 

 

サブタイトル『メイド・イン・リリス

メイドカフェのメイドと

最後のタロウの言葉に対して

メイド・イン・リリス=リリスで作られた

リリスで作られたイヴなのに

という意味を掛かっているのでしょうか

語感からメイドインアビスも掛かってる?

 

 

渋谷3号公園

f:id:tatutat:20190804031201j:image

f:id:tatutat:20190804031212j:image

f:id:tatutat:20190804031234j:image

f:id:tatutat:20190804031247j:image

f:id:tatutat:20190804031300j:image

f:id:tatutat:20190804031310j:image

年末の観覧車の後に江火野と天草が話した公園でもあります

Google マップ