深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

初恋ゾンビ感想

この髪の白い子はハナヨメわらしちゃん

この絵を持ってる初恋ゾンビはしょうこおねえさん

みんなに気づいて欲しい

これがブログを始めたいと思ったきっかけでした

 

イヴは何ができて何ができなくて

何ができるようになった?

初恋ゾンビはどうやったら浄化して、どうだったら浄化しない?

ここら辺を整理したかったのが始めようと思ったきっかけです

 

登場人物たちはみんな

それぞれが知ってることに違いがあって

それぞれの現在地があって

それぞれ向かうベクトルを持ってて

そうなっているのは今までの積み重ねの結果で

言葉や表情はこうした根拠のアウトプット

深く掘るとちゃんと動機にたどりつく

ストーリーの都合で動く薄っぺらじゃない

 

表現力がある先生だから絵で語ることが多くて

多くは説明されない

コマに込められた思いをできるだけ多く受け取りたかった


本当にすごい作品です

こんなに複雑に繊細に成長して変化していく関係性を

週間連載のハードスケジュールで約3年半一度の休載も無く描き切ったなんて信じられません

もちろん信じてます


途中からでしたがリアルタイムで追えて楽しかった

先が読めない展開に毎週毎週おどろかされて

同じく追ってる人たちとあーだこーだ言い合って

幸せな時間を過ごすことができました

水曜日が楽しみで仕方がなかった


後からこの作品に出会った人も

きっと誰かに話したくてウズウズするはず

でも後から気づいた人に話し合える人はきっとなかなか見つからない

 

私がとある作品に出会った時、連載はとっくに終わっていました

連続で3周繰り返し読んで、もっと詳しく知りたい、誰かの考えを聞きたい

そんな自分を救ってくれたブログがありました


これから『初恋ゾンビ』に出会う人たちが当ブログにたどり着いて

少しでも語りたい欲を受けとめてあげることができたらいいなと思います


そしていつか初恋ゾンビがアニメ化されて、たくさんの人が聖地巡礼したらいいなと思います


人気が出てガイドブックとか発売することになって

このブログが邪魔になった時は

いつでも閉鎖します

透明になって黙ってます


これからもっと多くの人が、この魅力ある作品にたどり着けますように

 

 

雑感

・景色に鉄塔が多い

鉄塔をキーに場所を特定しようとしてもほとんどできませんでした

誰か鉄塔好きがいるのでしょうか

・対比表現がすごい

しっかり読み込むと対比表現の多さにおどろきます

普通に読んでるだけじゃなかなか気づけなかった

・危機察知がすごい

読者に突っ込まれそうなところは、あらかじめエクスキューズされています

お泊り勉強会に人吉が参加しなかったとこととか

指宿くんは女子校に行けば良かったんじゃないかとかとか

・時計がテキトーじゃない

どの時計もちゃんと適切な時間を指していて、ちゃんと適切な時間進みます

・漢字のこだわり?方針?

気づく

わかった(分を使わない)

…と‥の多用(句点の回避策?)

・犬が反応するのは

失恋ゾンビ限定だったかも?

イヴ以外に吠えられてたのは失恋ゾンビ

・タロウの電話番号知ったときの指宿くんを見たかった

誕生日知っただけでアレだったのですから、電話番号知ったときはどんなだったのでしょうか

・久留目家の呪い

ハナヨメわらしでは何世代にもわたってかけられた呪い、久留目家にもかけられていたのではないでしょうか

作中では語られませんでしたが、設定自体はあったのでは

・ハナヨメわらし

ハナヨメわらしは初恋ゾンビでやりたかったことが濃縮して詰められてたように思います

人と人外が恋敵

親密度に合わせて変化する呼び名

代々伝わる呪い

好きな同級生が自分の部屋のベッドに腰掛けてたりする

・キョウコ

タロウの中に帰ったイヴを知ったらどんな反応をしたのでしょう

・本当のイヴ

リリスを"本当のイヴ"

イヴをタロウの心

と最終的に位置付けたことで

リリスが主、イヴが従の状態でタロウの中で同化したのではないかと思うことができます

リリスが怖れた比較の対象じゃない

恋心はイヴへの想いの代替ではなく

イヴはリリスへの恋心そのものとしてタロウの中で在り続ける

本当にあざやかな物語の着地でした

 

 

17巻おまけページ

分かりづらいとこだけ

・潔白女学園文化祭

中央は指宿くんで確定として

隣は朱々子?決め手はない

左最後方でアリスさんが撮影している

・祖母桃代のちゃんちゃんこ

さすがに還暦ではないでしょう

古希(70歳)か喜寿(77歳)でしょうか

左上に祖父勝馬が見切れてる

・真里南と岳さんの結婚式

後列左から

指宿くん、希空、真里南、岳さん

岳さんの右後ろに小さく人吉

人吉も民宿バイトには参加してた

江火野は民宿バイト参加してないので呼ばれてない

・ビールっぽいの飲んでるの

イケメン風の江火野かと

髪の光沢の描き方、みさをとの腐れ縁

眉は少し整えたのでしょうか

隙間から覗く父伊勢蔵

右上も同じ写真上、泣いてるハランに絡まれるタロウ

・ナストも若狭ノ宮高校に入学した

・タロウとリリスの結婚式

久留目家の家紋は左三つ巴

(八女家に婿入りしてなければ)

タロウの後ろで見切れてるのは一姫

リリスの後ろは母菜々乃でしょう

17巻おまけページの水族館デートは2人の初デートだったようです

MOGURA関連まとめ

ナツコクルメ コレクション - 深読み!初恋ゾンビ

[https://twitter.com/ryo_minenami/status/1305182826044616704:embed#フォルダ掃除してたら初恋ゾンビのカラーの没ラフ絵かな?発掘&供養
今の単行本の表紙系統っぽい
イヴのアビス…https://t.co/Ehzw3IYUwAkS9Li]