深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

15巻第145話 父の初恋

やらなきゃならないこと、

考えなきゃいけないこと、

たくさん、

たくさんある…

のに…

f:id:tatutat:20190813021809j:image

 

一姫が車で乗り付けた

f:id:tatutat:20190813021822j:image

気になって後つけてた

車から見てた?

それらしい車は描かれていなかった

 

一姫は指宿くんがこうなってる原因を見ていた

f:id:tatutat:20190813021847j:image

タロウの振る舞いからは何も憶えていないように感じる

タロウは指宿くんを両脇から抱え上げて車まで引きずり

足の方から車に押し込んで寝かせようとしている

 

父はタロウに語る

小さい頃から人見知り(男限定)だった

タロウのひいじいちゃんがその原因を"憑き女"が見えているせいではないかと心配して話してくれた

父は"憑き女"にひどく魅了された

その探求の果てに教授なんかになっていた

 

空飛ぶエッチでかわいい女の子が見たい一心だった

f:id:tatutat:20190813021913j:image

メタ視点でそっちのコマに描かれているひいじいちゃんを見るイヴ

 

父は呼ばれてもないコンパに勝手に来て

やみくもに女の子に告白しまくってる男として噂になっている

と付き合う前の母から聞かされた

 

母は単刀直入すぎる父をめんどくさくなくて気に入った

クセッ毛もおそろいだし…

f:id:tatutat:20190813021955j:image

父は統計と確率で宝くじを当てられる男

久留目家の生計は宝くじで立てられていた

婚約するとき、研究は自由にやらせてもらうと了承を得ていた

 

母から聞いたタロウが"見えている"可能性に研究への情熱が再燃した

 

タロウに"見えている"兆候がなくなったこと

そうなる前に初恋をして失恋をして、そのとき頭を強打したことを聞いた

ひいおじいちゃんも見えなくなる前に激しい頭痛があったと言っていた

 

再び様々な研究、探求を続ける父

f:id:tatutat:20190902004125j:image

スーパーカミオカンデ

マヤ文明のティカル遺跡

電波望遠鏡

ウィジャボード(英語のコックリさん)

あと元ネタ分からず

 

その果てに

f:id:tatutat:20190813022351j:image

父の額の傷はそのときのものだった

死ぬ覚悟までして見たいものだった

 

持つものには持たざる者の気持ちはわからない

どんなにどんなにどんなに憧れたか…

僕は見えない彼女たちに取り憑かれている

自覚している

 

彼女たちは僕を魅了して離さない悪魔だ

 

曇り空は父の頭上を中心に渦巻いている

f:id:tatutat:20190813022418j:image

タロウが見るかぎり、父には"憑き女"はいない

 

女全般が好きで特定の女に初恋をしたことがないんじゃないか

f:id:tatutat:20190813022505j:image

父はタロウが"初恋ゾンビ"と言ったことに食いついた

この言葉は今タロウから初めて聞いた

f:id:tatutat:20190813022530j:image

初恋ゾンビというタイトルは哲学的ゾンビという意味もかかっていたようです

哲学的ゾンビ - Wikipedia

 

"初恋ゾンビ"

皮肉にもそれは、取り憑かれた僕とお前のことを言ってるようじゃないか

タロウも父も初恋に取り憑かれたゾンビのようだと父は言った

f:id:tatutat:20190813022603j:image

再び父の頭上を中心に渦巻く曇り空

 

指宿くんは空の様子が変なことに気づいた

一姫に車を止めるようお願いする

f:id:tatutat:20190813022631j:image

ただの雲じゃなかった

f:id:tatutat:20190813022658j:image

 

 

父のモデルは○立ちぬの主人公

宮崎駿監督のでしょうか