深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

12巻第112話 真っ赤な灰色の夜

扉絵はSUGAのUHO CATCHERで取れた大きな犬サンタぬいぐるみをショートパンツ、タイツ、ロングブーツ姿の指宿くん?リリス?に渡している

左の見切れてるクレーン機ではタビさんとキビちゃんが景品になっている

 

前話の最後に至るまでの指宿くん

考え無しにタロウの家の前まで来てしまっていた

f:id:tatutat:20190429023427j:image

言いたい言葉なんて思い浮かばない

そもそも見せられる顔をしていない

 

帰ろうと思ったそのとき

サンタコスのイヴが視界に入った

f:id:tatutat:20190429023454j:image

誕生日会で江火野とサンタコスのイヴを両脇にはべらせるタロウを想像してブチ切れた

ついに二股かけてもイヴが眠らないドクズ能力でも身につけたかああああっ!!!??

 

憎しみに満ちた指宿くんの目を見て

ついに指宿くんにとっての江火野をめぐる恋敵になってしまったとパニくるタロウ

 

そして失恋化するイヴ

f:id:tatutat:20190429023521j:image

まるで"失恋ゾンビ"みたいになってるぞ?

その姿を初めて指宿くんにも見られた

 

指宿くんは失恋化の意味を考える

もしかしてイヴは自発的な嫉妬からこういう姿になるようになった…?(ハズレ)

イヴも江火野に嫉妬してこの姿になっていると理解した

眠る一歩手前の状態

 

…イヴ、あんなやつ放っておいてボクとクリスマスイヴを過ごすか?

f:id:tatutat:20190429023600j:image

Wで的確に傷つくセリフと表情をしてくる2人

 

f:id:tatutat:20190429023625j:image

こういうときタロウはすぐ触る

f:id:tatutat:20190429023639j:image

壁ドン

近所の顔見知りのおばさんたちに見られて場所を変える

 

やってきたのは津奈木が薬院さんに告白した公園(札の辻1号公園がモデル)

12巻の表紙もこの公園です

 

タロウはいきさつを話した

江火野に聞かれた"イヴ"をクリスマスイヴ、つまり自分の誕生日の話ということにして納得させたと

誕生日会もせざるをえなくなったと

 

言われてみれば誕生日会には違和感を感じた

江火野さんだけ誘われてるってわかってから冷静さがぶっ飛んでた

f:id:tatutat:20190429023718j:image

脳内リリスエンジェルたちの叫び

泣きはらし顔で家まで押しかけて嫉妬丸出しで怒鳴ってしまった

 

誤解は解けてもイヴの失恋化はまだ解けない

 

指宿くんが江火野をめぐってオレに敵対心を持ったのは事実だ…

タロウの認識は

指宿くん→好意→江火野

だからイヴの失恋化は解けていない

f:id:tatutat:20190429023747j:image

タロウの中で指宿くんは

男か女かあいまいなグレーから

"やっぱり男だ"(白)という認識に戻りつつある

 

そのとき思い出したのは

お弁当を作ったのは自分だと言ったこと

イヴとキスしたと聞いて落ち込んでたこと

イヴとキスしても10年前のお願いを思い出してくれなかったと自嘲ぎみに笑ったこと

本当は女なんじゃないかと聞いたときに振り向いた表情

ボクは男だとあらためて言ったこと

イヴは消えたりしないと言ってくれたこと

 

男だという認識に戻りつつあったのに

恋敵になったら"失恋(フラれた)"と感じている

 

指宿くんも思考する

どうしてさっさとこの話をしてくれなかったのか

それってつまり

『本当は楽しみにしてるんじゃないの~~?江火野さんとの誕生日会』

イヴの言った言葉が思い出される

f:id:tatutat:20190429023910j:image

 

指宿くんはイヴの失恋化をイヴ自身が江火野に嫉妬してのことだと捉えていることにタロウは気づいた

f:id:tatutat:20190429023934j:image

そう思ってくれて助かるとは、指宿くんへの好意による嫉妬だと気づかれていないこと

イヴの失恋化は戻ると伝えるタロウ

「前にもなったけど戻ったからだよ!」

f:id:tatutat:20190429023951j:image

"前にも"に反応して追求する指宿くん

前にもタロウが江火野に惹かれてイヴが失恋化したことがあったと思ったから

イヴに何があったか聞く

f:id:tatutat:20190429024017j:image

イヴがムカ~~ってきたのは、指宿くんが江火野さんに嬉しそ~~に笑ってた時

 

指宿くん→好意→江火野

→タロウフラれたと感じる

→指宿くんが好きだから

f:id:tatutat:20190429024034j:image

指宿くんが男なら

気持ち悪がったり引いたりするはず→×

f:id:tatutat:20190429024109j:image

赤面してうつむいている

→指宿くんは女の子?

f:id:tatutat:20190429024235j:image

イヴが光り輝くのは指宿が女なんじゃないかと期待したとき

やっぱり男だ→白

指宿くんは女の子→黒

真っ黒になりかけの認識→完全に女だ

ギリギリ灰色におさえる

→女だと思わないように考えないように思考を放棄する?

 

ややこしいので次回にリリスエンジェルズからの解説があります

 

 

f:id:tatutat:20190429025646j:image

タビさんの足にキビちゃんもしがみついている