深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

12巻第113話 嘘と本当と約束と…

ストリートビューあり■

あれこれ考えるのは得策じゃないと思いつつも脳内で開かれたリリスエンジェルたちの会議

f:id:tatutat:20190430103037j:image

イヴの失恋化

ボクと江火野さんが仲良くしているのを目撃したとき

今回もボクが江火野さん江火野さんと言うから

 

今イヴはいつもよりキラキラが強め

↑タロウが指宿くんの赤面を見てイヴが輝いたはず

この会議が開かれる前に指宿くんは赤面している

直感的に結論を感じて赤面してから

状況整理のためにこの会議は開かれている?

それと指宿くんはイヴが輝くのはタロウがイヴを想うからだと思ってなかったか?

 

指宿くんの予想"イヴ自身の嫉妬からの失恋化"→×

f:id:tatutat:20190430101134j:image

一人称"ボク"が二重線で消されて"ワタシ"に書き換えられている

 

f:id:tatutat:20190430101213j:image

タロウの鼓動が高鳴っている

今回、怒って家の前まで来たのは、オレが江火野だけを誕生日会に誘った…せい…?

→指宿くんがオレに嫉妬している

→オレが好きだから?

f:id:tatutat:20190430101247j:image

女の子の顔の指宿くん

 

タロウの言い訳

いまだに無意識に気になってる

イヴがあの姿になって気づかされた

 

初恋というのはそういうものなんだろうなと指宿くんは理由づけた

 

指宿くんの言い訳

みんなで仲良くなったと思ってたから、仲間はずれにされた気分になって、ちょっとムキになった

↑これも嘘ですね

f:id:tatutat:20190430101421j:image

それぞれの言い訳をムリヤリ受け入れた

イヴのキラキラはスー‥とおさまった

 

誕生日会のことが気になりつつもそそくさと退散する指宿くんにタロウが声をかけた

誕生日会…来ない?

f:id:tatutat:20190430101442j:image

ずっと待っていた言葉

2人の表情

 

f:id:tatutat:20190430101515j:image

タロウは指宿くんを誘うつもりなかった?

なんで言っちゃったのか自分でわかってない

 

指宿くんを誘わなかったのは

江火野と指宿くんが仲良くするのを見て

イヴが失恋化して

失恋化したイヴを指宿くんに見られたくなかったから

もう見られてしまったし、見られても気持ち悪がったり引いたりされなかった

それどころか女の子としての好意ととれる反応だった

誘わなかった理由はもうなくなっている

誘って欲しくて怒ってた指宿くんの気持ちも感じてて

タロウ自身も本当は来て欲しくてあの顔と言葉になったのでは

 

タロウがイヴに聞く

失恋化を"イライラバージョン"と言い直して

そうなったのは指宿くんと江火野が仲良さそうにしているのを見た時

なんでそのこと、オレに黙ってた?

f:id:tatutat:20190430101552j:image

イヴは即答しなかった

間をあけて「気づかなかった」と答えた

サブタイトル『嘘と本当と約束と…』

嘘があるならこの部分

指宿くんと江火野が仲良くしてるのを見たとき自分が失恋化したということをイヴは気づいていた

気づいててタロウに言わなかった

そしてタロウに初めて嘘をついた

 

ずっとそんなこと忘れてて、またあのイライラバージョンになったら、そうだったって思い出した…みたいな

 

心臓がドクン‥と脈打つ

…それは、オレが"いつものイヴ"にはそのことに気づいてほしくないという"願望"がそうさせたのか?

"願望の形"からはずれた失恋ゾンビになったイヴはそのプロテクトがはずれたから"自由"に発言した…

 

タロちゃん…まだ指宿くんへの気持ちが残ってるんだね

 

…みたいだな

お前に、教えられた

そのこと、お前はどう思った?

…"素直"に

f:id:tatutat:20190430101643j:image

知りたくない気持ち教えちゃって

だって指宿くんは、男の子なのにね

 

"素直に"と言われて答えた言葉はおそらく"本当"の気持ち

イヴは指宿くんを男の子だと思っている

そして最初に出てきた言葉は『ごめんね』

タロウがイヴに気づいて欲しくなかったのは指宿くんへの恋心

それを認めることはイヴの消滅を望むことにつながる

だからイヴには知られたくない

 

…オレの中で、指宿くんは男か女か、ゆらゆら揺れている

イヴはどこまでオレの心に気づいているんだろう…

またあの姿になったら教えてくれるのだろうか

 

"いつものイヴ"はタロウの願望から外れない

タロウの願望から外れることは話さない

もう素直なだけのイヴじゃない

プロテクトがはずれたイライラバージョンのイヴなら

タロウの気持ちに関わらず本当のことを教えてくれるのか

 

f:id:tatutat:20190430101813j:image

ポフン…

クリスマスイヴにタロウの家にお呼ばれしたことを朱々子に話す指宿くん

この顔は人類の宝

 

浮かれてて考えていなかった

江火野は自分だけが呼ばれてるって思ってる

f:id:tatutat:20190430101830j:image

ボクも来るって言ったら、どう思うんだろう…

 

タロウにどうしても朱々子が行きたがってると話す

f:id:tatutat:20190430101847j:image

『色々と気が紛れて』が強調されている

誕生日会に行くのが江火野と指宿くんでは緊張状態に陥ることを予測している

タロウも渡りに船と『!』と返す

 

江火野さんも、朱々子がどうしてもって言うなら許してくれる…よね…

指宿くんにはタロウと江火野で過ごす誕生日会を邪魔しに行く認識はある

 

指宿くんは江火野の気持ちに気づいてる

でも自分も引かない、誕生日会に行く

江火野はリリスの気持ちに気づきつつも興味ないフリする指宿くんの言葉でそのことにフタをしている

タロウは江火野の好意に気づいていて自分も惹かれている

指宿くんからの好意に通ずる嫉妬も見た

江火野と指宿くんが仲良くすると嫉妬して、その好意の対象は指宿くん

 

f:id:tatutat:20190430102020j:image

指宿くんと朱々子も誕生日会に来ることを切り出そうとするタロウ

ドキ‥とする指宿くん

罪悪感がある?

 

f:id:tatutat:20190430102039j:image

江火野の下の3弟妹も来ることになって大人数に

江火野とイヴは大人数歓迎

指宿くんは罪悪感が薄れてホ‥とした

 

 

f:id:tatutat:20190430102236j:image

札の辻1号公園

Google マップ

 

 

約束ははっきり特定できなかったのですが、どうなったのかと言ってるので今回変化があった約束のはず

ということは"友達の家に行く約束"的な意味の約束で"誕生日会に行く約束"がそれでしょうか