深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

13巻第121話 夏の願い、冬の誓い

モリーアルバムを用意した朱々子の思惑

本当は10年前の写真を見て思い出してもらえてたらと考えてたけど、もう そんなぬるいことしてられません‼︎

 

そして一姫の部屋で目についたあのカードを挟んだ

 

リリスさまが"女の子"である決定的な証を見てください‼︎

f:id:tatutat:20190519024708j:image

指宿くんは見られたらマズイと思っている

 

一姫はそのカードを白紙にすり替えた

f:id:tatutat:20190519024801j:image

一姫がそうした真意を知りたい

f:id:tatutat:20190519024746j:image

朱々子戦意喪失

指宿くん何かを思う

 

一姫には何かがひっかかっていた

ナストの部屋で

『泣くな…タロウが悲しむ…』と言った指宿くん

『イヴ、お前 まだそこにいるのか?』と言ったタロウ

幼少のタロウは忙しなく、おばけが見えると奇行があったこと

 

謎がわからないまま事実を暴くと、何か取り返しのつかない事態になりそうな気がする…

 

2人が結ばれるためにはイヴについてをお互いが納得して解決する必要がある

無視して進めると禍根が残る

このことを一姫は直感したのでしょうか

 

f:id:tatutat:20190519024911j:image

イヴはタロウと指宿くんに、一姫がナストの部屋に来たことを話した

 

一姫はイヴへの話し声を聞いていたかもしれない

お前たち、一姫さんがいる間はなるべくコンタクトを控えろ

あの人の勘はただならないからな

f:id:tatutat:20190519024924j:image

と言ってるとこに一姫が入ってきてワタワタするイヴと一同

 

時計は9:35を指している

 

一姫の策略でタロウは指宿くんを送っていくことになった

イヴはエビノZが消えちゃうなら見届けたいと家に残る

タロウと指宿くんは2人きり

 

f:id:tatutat:20190519024942j:image

ポケットに入れてあった江火野からもらった手袋

指宿くんに見られたくない

奥へグイッ…と押し込む

 

タロウはイヴがなんであんなにエビノZのことを気にしてると思うのか指宿くんに聞く

f:id:tatutat:20190519025006j:image

指宿くんはイヴが昇華に惹かれてると言う

それは思い出になりたがっているということか

タロウが指宿くんへの想いにけじめをつけて過去のことにしたがっているということになる

だから11巻第105話で席田の絵に惹かれているイヴを見たときも『なんだか嫌だな…』と思った

そうさせうるのは江火野の存在

指宿くんはそう感じてる

 

ポケットから手袋が落ちた

指宿くんに見られた

f:id:tatutat:20190519025037j:image

手袋を持ってるのにはめない

うつろな表情で返事をする

これだけで

『江火野さんにもらったのか?』

という発想になる

女の勘こわい

 

タロウと江火野が買い出しに行ってるときのイヴの様子を話そうとする

 

タロウがあせった表情で先回りして聞く

f:id:tatutat:20190519025120j:image

いろいろ察した指宿くんの表情

f:id:tatutat:20190519025133j:image

質問に答えてない

それは何度も見たということ

つまり何度も江火野に惹かれたことがあった

うかつに答えると見抜かれる

女こわい

 

実際イヴが眠っているとこをタロウが見たのは、勉強会の夜の1度だけ

だけど花火のことをよく憶えていなかったこと

江火野と演じたロミオとジュリエットを見ていなかったこと

眠っていたとするなら辻褄が合う

プールのときと林間学校でも眠っていただろうと思い当たる

何度も見てはいないのに1度だけとは答えられなかった

 

ここから先指宿くんの目元は描かれない

f:id:tatutat:20201229025406j:image

イヴと指宿くんの間に描かれた雫のコマは

イヴが零した涙であり

うつむいた指宿くんの涙でもあるのではないでしょうか

この翌日の朝となる第125話の冒頭

ベッドに横たわる指宿くんの目の下は腫れていました

 

指宿くんもイヴがタロウに隠し事や嘘ををつくようになっていると思ってる

頼みとは、龍姫祭りでタロウが

『もう少しだけ、オレの傍にいてくれ…』

と言ったこと

サブタイトルの『夏の願い』

指宿くんはタロウに背を向けて走り去った

 

タロウも思い当たった

指宿くんにとって大事な約束

だからこの場面で出てくる

拠り所にしていたその約束を捨てなければいけないところまで指宿くんは追い込まれている

 

帰宅したタロウ

リビングには一姫だけ

テーブルに置かれていた朱々子からのメモリーアルバムを手に取って自室に向かう

一姫から見て、まるでフラれたみたいな顔をしている

江火野に惹かれている証拠をイヴが眠っている姿として指宿くんに見られている

そしてもうこれ以上傍にいられないかもしれないと言われた

 

イヴは壁を隔てた隣にいる

壁がキラキラ光っている

傍にいて欲しい気持ちは本当

f:id:tatutat:20190519025331j:image

なのに…

手袋がクローズアップされる

江火野に惹かれてイヴを眠らせてしまう自分がいる

 

朱々子のメモリーアルバムがクローズアップされる

 

思い出さない

オレはこれからも、何も知らなくていい

 

今後心が揺らがないよう無表情で誓う

サブタイトルの『冬の誓い』

それでいいんだろ?指宿くん

つまり指宿くんが女の子であることはもう確信している

その上で男同士であることにしようと

それでいいんだろ?

イヴのためにを理由にして

指宿くんがどうしたいかは考えないことにした

フラれたように落ち込んだ気持ちが、こう思わせたのかもしれません

f:id:tatutat:20190519025403j:image

ベッドに置かれたプレゼントに気づく

見ただけで指宿くんからだと思う

江火野の手袋に対して、指宿くんは靴下

人から見える手袋に対して、隠れる靴下

f:id:tatutat:20190519025553j:image

それが置かれた光景が浮かぶ

サンタコス姿で(実際は黒スーツで置いた)

やはりインパクトが強いほうで思い浮かべる

置いたところは見ていない

男を装う象徴の黒スーツより女疑惑の象徴サンタコスで思う

 

f:id:tatutat:20190519025624j:image

言ったそばから心が激しく揺さぶられる

プレゼントを抱きかかえずにいられない

 

 

121話時点で折り返しは過ぎている

167話で終わりになります