深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

16巻第148話 閉ざされた部屋

タロウ父が向かってきてるので、タロウと指宿くんは家を出ることにした

指宿くんは逃げないと頭突きされる

朱々子に説明するのは難しい

f:id:tatutat:20190818025635j:image

昭和親父って波○さん…

朱々子に名案が浮かぶ

 

f:id:tatutat:20190818025652j:image

擬音が『タワマ〜ン』

朱々子の家はタワマンだった

両親は旅行中

友達を呼んでも泊めてもいいと言われている

f:id:tatutat:20190818025711j:image

またしてもこういう時は男扱い

f:id:tatutat:20190818025742j:image

タロウにはイヴが見えるから厳密には2人きりではないが

イヴが見えない指宿くんからは視覚的に二人きり

2人と二人使い分けてるのは意味あるのでしょうか

 

指宿くんがここに来る途中、他の初恋ゾンビも失恋ゾンビも見えていた

f:id:tatutat:20190818025807j:image

イヴだけが見えない

f:id:tatutat:20190818025833j:image

ヒメゴトの未果子、ヨシキ、カイト

カイトは女装男子

 

この状況の原因に心当たりがあるかタロウが指宿くんに聞く

f:id:tatutat:20190818030003j:image

あるけど言えない

 

みんなで鉢合わせしたときには見えていた

f:id:tatutat:20190818030029j:image

だってイヴと指宿くんはアイコンタクトでわかりあったから

今も2人で同じ場面を思い出す

 

タロウが気を失ってる間に、何かが起こった

憶えていないタロウは冷静に状況を整理していく

f:id:tatutat:20190818030054j:image

核心に迫っていくと

…そう質問責めにされてもボクだってわかんないよ‼︎

ちょっと1人にさせてれ!

と朱々子の部屋に逃げ込んだ

 

イヴは公園に瞬間移動した直後に似た顔をしている

これはイヴなのか?

f:id:tatutat:20190818030126j:image

原因がわかったら、もしかすると全部の初恋ゾンビが見えなくなるのかもね

f:id:tatutat:20190818030154j:image

そうなると…いいね

そう言った表情はわからない

本心で言ってるのだろうか

 

イヴは父のZを"竜巻初恋ゾンビ"と称した

 

ん~~さすがに離れてるから見えないな~~

タワマンからは竜巻初恋ゾンビは見えない

指宿くんの家あたりからはだいぶ離れている

 

…みえ…ない…

イヴは脱力して宙に身を任せた

f:id:tatutat:20190818030258j:image

指宿くんを"初恋ゾンビ"が見える状態から解放してやらないといけない

そう言うタロウに協力すると約束した

 

でも、"ヤクソク"とワタシの"キモチ"は別ものだから…

カタカナで表記し直しているのが気になります

イヴが表現するココロの動きをカタカナで表記しているのでしょうか

f:id:tatutat:20190818030340j:image

指宿くんから見えなくなって欲しくない

公園への瞬間移動後、初めて髪の毛全体が描かれました

特に変わった様子は確認できません

 

f:id:tatutat:20190818030420j:image

朱々子の部屋

天蓋付きベッド

イチゴの壁紙

棚にあるぬいぐるみはトトロ?

 

f:id:tatutat:20190818030438j:image

初恋ゾンビは見えなくなって欲しいけど

イヴが見えなくなるのはやっぱりさみしい

今の状態は初恋ゾンビは見えるのにイヴだけ見えない

望んだのと反対の状況

 

登山のときの写真を飾ったボードがあった

お弁当を作ったことを思い出した

 

部屋に香りが漂ってきた

キッチンでタロウが料理をしていた

f:id:tatutat:20190818030513j:image

指宿くんも手伝うと

2人並んで料理をする姿

こんな日常がいつか来たらいいのに

 

指宿お手製スープを飲むタロウ

「今度は味が濃いなって…」

f:id:tatutat:20190818030537j:image

タロウも登山のとき作ったお弁当を憶えていてくれた

 

その様子を見て

…余計なこと言った…

と思うタロウ

 

今思うと、朱々子は指宿くんが女の子って知ってたんだろうな…

・英語教室跡に連れてこられて、あの日のことを思い出させようとしてたこと

・ファミレスで付き合ってるのか聞いた時、2人とも否定したこと

・登山の時さんざんくっつけようとしてたこと

・誕生日会で思い出させようとメモリーアルバムをくれたこと

 

指宿くんがイヴの居場所を聞いてイヴの話になる

…指宿くんが見えなくなって、悲しそうだアイツ…

 

口元を引き結ぶ指宿くん

f:id:tatutat:20190818030609j:image

気づいてフォローを入れるタロウ

 

イヴが言っていた

原因がわかれば、それのもっと強い衝撃を与えたら、全ての初恋ゾンビが見えなくなるんじゃないかって

f:id:tatutat:20190818030642j:image

指宿くんポンコツ