深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

16巻第153話 父の伝言

ストリートビューあり■

f:id:tatutat:20190908022612j:image

目覚めたタロウ

寄り添って寝ているイヴに動揺する

夜は部屋への入室禁止、朝は禁止してないけど寄り添って寝ていることは普段は無いからか

f:id:tatutat:20190908022555j:image

今回はタロウが起きてからイヴが目覚めた

 

タロウは3日間病院で眠っていた

タワマンを出たのが1月2日

眠ってたのは2日3日4日で、この日は1月5日か

父も病院の隣のベッドで眠っていて、今朝目覚めた

 

無事で良かった…イヴ

タロウは父の初恋ゾンビに取り込まれたイヴを気づかった

 

タロちゃんが目を覚ましたって指宿くんに伝えに行ってくる!

f:id:tatutat:20190908022800j:image

タロウには意外な申し出だった?

 

f:id:tatutat:20190908022830j:image

父は指宿くんの言葉を思い出し、明日アメリカに発つとタロウに言った

 

見舞いに来た母には親子喧嘩でどつきあいして意識不明ということになっていた

 

ナストに配送ミスで昨日届いたクリスマスプレゼント

欲しかった天体望遠鏡アメリカのサンタさんから送られてきた

f:id:tatutat:20190908022842j:image

ちょっと頬を赤らめて言うナスト

小学5年生

 

f:id:tatutat:20190908022941j:image

死ぬとか死なないとかの話だと一姫も思っている

f:id:tatutat:20190908022954j:image

イヴと指宿くんに任せようとは思ったものの

他人に任せることが心配でもある表情か

 

f:id:tatutat:20190908023029j:image

イヴは黒いイヴに言われた『何も考えちゃダメよ』を守ろうとしていた

 

イヴは回想する

タロウと父を乗せる救急車を待つあいだ

指宿くんと話したこと

 

タロちゃんには内緒で指宿くんに聞きたいこと…一緒に考えてほしいことがあった

暗闇に一筋の光が差してその光が閉じられたこと

これを言うのはやめることにした

f:id:tatutat:20190908023058j:image

イヴが話したのは

もう1人のワタシのこと

知ろうとしちゃだめだと言われたこと

 

パパの初恋ゾンビを食べたこと

これを語ったイヴは黒いイヴと同じように体全体が影で塗られていた

f:id:tatutat:20190908023439j:image

指宿くんはゾク‥とした

 

自分のことを知ろうとしたり考えたりすると、

いつかタロちゃんとお別れしなくちゃいけなくなる

だからワタシ、

何も考えないことにした

 

イヴの最優先することは、タロウと一緒にいること…

f:id:tatutat:20190908023607j:image

そのためならなんでもできるか?

どんな"形"でもいいって言えるか?

 

父はアメリカに発つ

今度は見えなくする方法を探してみる

リリスちゃんのために

 

父はリリスちゃんがタロウを好きなんじゃないかとタロウに言った

f:id:tatutat:20190908023555j:image

いや…ねーよ

 

父も同意した

"理想の自分"なんてものずっと見せられているんだもんな

ありえんか

 

このところ繰り返されるこのやり取り

"理想の自分"の押し付けが、どれだけ苦痛なのかというのも作品のテーマなのでしょうか

 

お前が倒れて意識を失ってた時、お前のこと抱きしめて泣いてたよ

父は一瞬意識が戻ったらしい

その時見た光景をタロウに語った

 

タロウ、自分のことを優しく抱きしめてくれる女の子なんて、この世界にそうそういないぞ

 

数日後

冬休みが明けて登校する

…お前着替えないのか?

f:id:tatutat:20190908023702j:image

イヴは自分で着替えるのをやめた

 

江火野はタロウに焦点を合わせられない

f:id:tatutat:20190908023716j:image

タロウは気づかうように様子を見る顔か

 

イヴが指宿くんとの会話を思い出す

指宿くんが言った

どんな"形"でものカタチ

タロウに別の恋を実らせてあげて、傍で眠ることになっても…

指宿くんが思う別の恋

その相手は江火野

 

 

f:id:tatutat:20190908024000j:image

f:id:tatutat:20190907191219j:image

Google マップ

アレンジされてますがマークなどほぼ一致

ブルマZちゃんがいる病院とは違うデザイン

登山後の病院とも違います

 

f:id:tatutat:20190908024138j:image

Google マップ

いつも学校近くの描写で使われる

境川にかかる緑橋付近