深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

7巻第66話 偶然サプライズ

f:id:tatutat:20181118022655j:image

寝起きの江火野

最初にどこが目にとまったかで嗜好を占えるという

針摺さんが指宿くんの誕生日パーティーに招待したいと迎えに来ている

 

今日は指宿くんの誕生日

8月20日

 

祖母の桃代がいそいそと準備している

朱々子もふりふりのドレスを着て到着

指宿くんは使用人に変装して話を聞いている

f:id:tatutat:20181118022913j:image

昨日指宿くんはおばあさまになんにもしないよう釘を刺しておいた

f:id:tatutat:20181118023951j:image

するなと言ったこと全てコンプリートするおばあさま

フラッシュモブってああいう人が企画しちゃうんだな…

 

そして用意した誕生日ケーキには

Happy Birthday リリス 16th

と書いてある

 

わざとそうしてもらった

タロウがおや?と思ったらあとは勢い

という雑な作戦

 

当たり前のように針摺さんに車で連れて行かれるタロウと江火野

f:id:tatutat:20181118022846j:image

乗用車に乗るときのイヴの様子はこんな感じ

指宿くんはプレゼントを受け取らない主義

(12巻でクリスマスプレゼントを受け取るけど)

 

八女家に到着

タロウには針摺さんがスーツを用意していたが

祖父勝馬がピエロみたいな服を持ってきた

勝馬は指宿くんが江火野を好きなのだと勘違いしている

タロウは書斎に呼ばれた

f:id:tatutat:20181118023018j:image

江火野には勝馬が豪華すぎる着物を用意していた

 

指宿くんは隠されたケーキを探して屋敷を捜索中

祖父の書斎から声が聞こえた

「今、好きな相手はいるのかね久留目くん」

え?…いえ別に

「ワシは血筋に関係なく、能力のある者が好きでね…正直気に入った!キミに引き継いでもらいたい!」

f:id:tatutat:20181118023047j:image

あ、すみません、欲しくないんで結構です

指宿くんの妄想は即座に砕き割られた

 

怒りで書斎に乱入する指宿くん

勝馬が託したかったのは操り人形のピエロのジョ○ーくん

路上で売ってる例のやつ

 

勝馬は指宿くんの変装に気づいていない

「キミは確か、リリトとは10年前からの知人だそうだな。だったらリリトがおん…」

f:id:tatutat:20181118023120j:image

指宿くんは慌ててタロウを連れ出した

 

使用人に変装中の指宿くん

…久留目様、パーティは中止になりました

お引き取り願えますでしょうか

タロウとイヴには正体バレバレだった

 

「中止ったら中止‼︎ "ボク"の誕生日なんて、祝ってくれなくていいんだ‼︎」

f:id:tatutat:20181118023149j:image

指宿くんを追いかけよう‼︎

心配そうに言うイヴに、え?と意外そうな反応をするタロウ

あんなこと言って…なんだか放っておけない!

f:id:tatutat:20181118023445j:image

イヴは指宿くんを追いかけた

タロウのこの顔の真意は?

 

指宿くん追走でドタバタの結果

ケーキはつぶれた

ちょうど、リリスの「ス」の文字が読めない

 

「これで誕生会はおしまい」

f:id:tatutat:20181118023506j:image

やりたくないって言ってて、どうしてそんな寂しそうな顔してるの?

(…勝手に人の顔をのぞくな!)

江火野の前なので小声でイヴに応える

 

タロウ「そうだな。じゃあ行こうか…」

f:id:tatutat:20181118023526j:image

まだ何も提案してないのに

解決策を提示したようなイヴの表情

タロウならなんとかしてくれると思ってる?

それともタロウの心が読めるのか、やっぱりタロウの意識そのものなのか

 

タロウが連れ出したのはお好み焼きりっちゃん

お好み焼き教室できたえたオレの腕を…

さすがにそんな教室はないと江火野のツッコミ

 

タロウと江火野は仰々しい誕生会がイヤで逃げ出したと思ってる

だからタロウはめんどくさそうな顔をした?

f:id:tatutat:20181118023603j:image

男になってからの誕生日は

ただ偽った年月が増えたと自覚する日

f:id:tatutat:20181118023623j:image

リリト(男の姿)で欲しいものなんてない

偽ったままの自分に友達なんてできない

嬉しくも楽しくもない

レゴにDSにサッカーボール

中学生男子の欲しがる物としては幼すぎる気がしますが、

女の子が想像する男の子の欲しそうな物なので

 

リリス(女として)のケーキは、今年も食べられない…

「このプレゼントならいただくだろ?」

プレゼントを受け取らない主義と聞いた指宿くんにタロウが聞く

 

マヨネーズのはねのせいでリリトがリリスに見えるハッピーバースデイと書かれたお好み焼

書きなおさないでいいと言う指宿くん

f:id:tatutat:20181118023708j:image

満面の笑み

あ、笑った…

とタロウは思った

女子とはいつも談笑しているけど

こんな風に笑うのは初めて見たのか

f:id:tatutat:20181118023734j:image

イヴは指宿くんの笑顔に気持ちいい感覚をおぼえた

指宿くんの笑顔を見たタロウがうれしく思ったからか

それとも直接、指宿くんの気持ちを感じられたりするのか

 

江火野が着てる着物は五百万円くらい

 

朱々子と祖父母はつぶれたケーキを食べていた

朱々子と桃代は泣きながら

 

 

※指宿くんの誕生日

夏休み中である(7/20-8/31の間)

海辺の民宿バイトで3日

その後のファミレスが3-4日後

久しぶりの登校の林間学校は1泊2日

犬の散歩で1日

これらのイベント後なので誕生日は8月であることが推測されます

最終巻発売後に指宿くんの誕生日が8/20に決まりました