深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

10巻第90話 ハッピーエンドください。

タロウは思い返す

劇中の江火野は喜んでいるように感じられた

あの後のよそよそしい感じはなんだったんだ?

江火野の態度への違和感

f:id:tatutat:20190203041249j:image

ん?オレ今何かを期待してた⁉︎?

心が通じ合ったと感じた江火野と

その後いい雰囲気になることを期待していた自分がいたことに気づきかける

 

タロウ母は劇を見に行った

天草を龍の彼女と確認した

f:id:tatutat:20190203041334j:image

イヴの前で江火野とのシーンのことを話そうとしたので、大きな声をかぶせて遮った

何か変だと感じるイヴ

 

f:id:tatutat:20190203041359j:image

タロウは制服から私服に着替え中

着替え中はイヴは部屋の外で"待て"

イヴは学校へはタロウの学校の制服で、家ではいつものセーラーに着替える

 

f:id:tatutat:20190203041430j:image

タロウはイヴがあのシーンを見てない理由にまだ辿り着いていない

タロウが出るシーン以外にはあまり興味ないような感想を言っていた

理想と都合の産物(ハツコイゾンビ)の正しい感想

 

リビングに戻ると

母がバルコニーのシーンをPCの壁紙にしているのに気づいた

イヴが入る前に慌ててリビングを出てイヴに話しかけた

 

えーーーーと…

今からデートしよう!

 

くるしまぎれに出た言葉

f:id:tatutat:20190203041458j:image

無邪気によろこぶイヴ

タロウからデートにさそったのは初めて

 

上着取ってくるから玄関で待ってろと

イヴを外に追いやって

PCの壁紙を変えさせる

ナストの初恋が江火野であること理由にして

母もそうじゃないかと思ってた

 

f:id:tatutat:20190203041526j:image

問題は片付いた

疲れたからデートに出かけたくない

外のイヴに家で過ごそうと言いに玄関を開ける

f:id:tatutat:20190203041553j:image

外で待つイヴはジュリエットの姿だった

ときめくタロウ

 

f:id:tatutat:20190203041608j:image

イヴには着替えた自覚はない

タロウも自覚していない

 

f:id:tatutat:20190203041637j:image

あれ?上着はー?

上着取ってくるからと外で待たされたのに着ていない

…そんな寒くねーし

イヴの姿を見て、出かけたくなかったタロウの気が変わった

 

f:id:tatutat:20190203041731j:image

犬にはイヴが見える

 

キョウコと会って以降、オレが望んでるのか、イヴが自分でそうしたいと思って着替えてるのかわからなくなってきた

 

イヴは遊具をバルコニーに見立ててジュリエットのセリフを言った

 

ああロミオ、あなたはどうしてロミオなの?

 

タロウはあのシーンを見られていたかとドキッとした

f:id:tatutat:20190203041817j:image

イヴはやっぱり見ていないようだった

 

タロちゃん"ロミオとジュリエット"のお話は好き?

「別に好きでも嫌いでもないよ」

 

ワタシは好きじゃないな

 

だって2人ともすれ違って死んじゃってかわいそうじゃない!

そうだ!今から2人でハッピーエンドのロミオとジュリエットしようよ!

 

こんなところ逃げ出して…

f:id:tatutat:20190203041903j:image

セリフに本心がこもっていく

…2人で…

 

永遠に幸せに暮らそう

 

7巻第65話犬と歩けば…では『2人で飼おうか』と口にすることまではできませんでした

タロウの気持ちも進行していそうです

 

一瞬虚をつかれた?

f:id:tatutat:20190203041937j:image

満面の笑みの前の素の表情の意味は

 

その瞬間くちびるは触れ合ったか?

f:id:tatutat:20190203042000j:image

なんの感触もなかった

 

タロウのファーストキスはまだ

f:id:tatutat:20190203042048j:image

別にそれでいいや

それでいいから、

いつかできたらいいのに…

 

 

タロウはイヴとも芝居の中で恋人を演じました

指宿くんのとき『あなたを心から愛しています』

江火野のとき『ぼくはキミの恋人だと誓える』

イヴのとき『…2人で…永遠に幸せに暮らそう』

イヴへのセリフだけは台本にない言葉です

 

 

■ヒロインたちのロミオとジュリエット

f:id:tatutat:20190203042116j:image

うつむき加減でネガティブに

指宿くんのは作品への評価ではない

江火野とタロウがペアで演じるロミオとジュリエットがきらい

ジュリエットの姿でタロウの前に立つのは自分でありたい

 

f:id:tatutat:20190203042141j:image

上を見上げてポジティブに

自分を重ねて語る

 

f:id:tatutat:20190203042202j:image

上を見上げてネガティブに

かわいそうな結末は好きじゃない

ハッピーエンドが欲しい

自分にも

普通の初恋ゾンビのハッピーエンドは初恋が実って浄化すること

自我があってタロウの傍にいたいイヴのハッピーエンドはどんなでしょうか

 

3人とも真横から

比較する意図の構図だと思います

そして三者三様の反応です

ちなみにタロウは

「別に好きでも嫌いでもないよ」

 

 

龍姫の衣装で張り合う指宿くん

『ハッピーエンドください。』切ない

 

 

※イヴの一瞬の素の表情について

思いがけない言葉だったから

というのが一般的な解釈になるでしょうか

8巻第74話でキョウコが忠告していました

タロウさんがあなたを1人の女性として愛してしまったら、その時はあなただけじゃなく、タロウさんも苦しむことになると

今回タロウは一歩踏み込んできました

うれしいと思う前に

初恋ゾンビの本能として

このルートは違う

と感じたことを表しているのかもしれません