深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

15巻第143話 仁義なき初恋

イヴは家のベランダで空を見上げてタロウを待っていた

空は晴れている

f:id:tatutat:20190804214915j:image

タロウはかっこよく指宿くんを助けた

パパさんからではなくナンパ男子たちから

 

指宿くんは怒りでタロウに渾身のビンタをかまし

f:id:tatutat:20190804214952j:image

タロウが指宿くんに言ったこと

『指宿くんはイヴに似てるから…』

一番言ってはいけないことを言ったとタロウは自覚している

タロウを叩いた指宿くんの手は震えている

 

ス…と踵を返し、去ろうとする指宿くんの袖口をタロウはグッと掴んで言った

f:id:tatutat:20190804215041j:image

それしか…ないから

もっと欲しい系なのでしょうか

 

指宿くんがス‥と掴まれた手から逃れると

f:id:tatutat:20190804215027j:image

振り返る遠心力を乗せて

f:id:tatutat:20190804215202j:image

さらに強力な一撃をくらわせた

遠心力を使うという発想が妙に生々しい

こんなふうにひっぱたいてやりたい人がいたのでは?

そして愛がなければ、おそらくこういうビンタにはならない

タロウは吹き飛ばされて倒れ込んだ

f:id:tatutat:20190804215254j:image

マウントポジションを取る

タロウの望み通り、何度も何度もビンタをかます

f:id:tatutat:20190804215243j:image

人が見ててもおかまいなし

 

『そんなことをしてどうなる?』

指宿くんの問いを思い返す

 

だってオレは、

謝ることも、

10年の悩みや苦しみを聞くことも、

赦してもらうことも、

f:id:tatutat:20190804215327j:image

パンッ

指宿くんはそんなタロウの気持ちを汲んで

自分の思いをタロウに叩きつけた

出口の無い2人の言葉のない会話

 

イヴはタロウが叩かれるたび

体がビク‥と反応していた

そして服はベーシックスタイルに戻っていった

f:id:tatutat:20190804215424j:image

カラダが…燃えてるみたい…

 

タロウが指宿くんへの気持ちを思い出してる時、温かくてうれしくなると言っていたイヴ

燃えるように熱くなったのは

指宿くんの激しい想いを受けて

タロウが強く指宿くんのことを思ったからでしょうか

それとも

 

指宿くんは馬乗り状態からタロウを解放して

道路にへたり込んでいた

f:id:tatutat:20190804215551j:image

手が痛くなるほど力を込めてタロウを叩いた

背後でこちらを見てる人がいる

空は白一色

その様子は描かれていない

 

タロウは土下座状態で言った

すまない…

 

謝ることも、赦してもらうこともできないと思いつつ

やっぱり謝るしかなかった

 

空気を読まずに無神経なことを言う父に

「うるっっさい‼︎いい加減にしろ‼︎!」

指宿くんはキレた

ビクンッと怯える父

 

ボクにもあなたが言う"悪魔"が見えている

初恋ゾンビのことを父に合わせて"悪魔"と言った

そして、見えていることを父に伝えたことに"⁉︎"となるタロウ

f:id:tatutat:20190804215644j:image

トラウマ、イヴに似てる発言

見えていることに、もううんざり

見えなくなる方法があるなら教えて欲しい

 

オレが11年前にうつした

f:id:tatutat:20190812015547j:image

"その能力"と言っている

自分には無い能力だということを示唆している

タロウは経緯を父に説明した

 

頭突き…

父はその言葉に反応した

f:id:tatutat:20190804215725j:image

そうか‥あながち間違ってもなかった

(あと読めない)ブツブツブツブツ

 

よし、試してみるか

 

父は双方が気絶するほど強力な頭突きをタロウにくらわせた

意識を失う2人

 

え…ちょ…

ええぇぇぇぇーーーーー?????

わけわからない状況に残されるリリスちゃん

 

f:id:tatutat:20190804215747j:image

タロウを待つイヴは

英語教室の頃の幼い姿へと変わった

空はやっぱり晴れている

公園付近の空は意図的に描かれていない

 

 

サブタイトルの元ネタ

仁義なき戦い

たぶん語感が似てるから

 

 

マウントポジションで叩いたこと

神話のリリスは女性上位にこだわったという

このことを踏まえているのかもしれません

そうだとするとアレは擬似的な行為とも?