深読み!初恋ゾンビ

初恋ゾンビのキーとなりうる場面をひたすらピックアップします。初恋ゾンビは週刊少年サンデー連載の峰浪りょう先生によるラブコメです。毎回1つは新しい発見をお届けできればと思ってます。

6巻第57話 ビジーバディガール

f:id:tatutat:20181014213357j:image

扉絵かわいいです

イヴ以外はせっかくの強調ユニホームが

 

海辺の休暇から帰宅

f:id:tatutat:20181014215812j:image

針摺さん「…娘は、粗相致しませんでしたでしょうか…?」

娘を心配する、もしくは粗相をすると思ってる針摺さん

(…まぁ、いろいろあったけど)

 

朱々子が家に来てた

f:id:tatutat:20181014213423j:image

しばらく出番がなかったせいか

スリスリしまくる

連載当時は11月でしたが作中は夏休みなのでくっつくと暑い

一緒について来て欲しいところとは

f:id:tatutat:20181014213454j:image

ファミレスのジョージサン

セレブな2人は入ったことがない

朱々子はこういう所で宿題とかするの憧れていた

指南役としてタロウが針摺さんにより連れてこられた

 

朱々子の真の目的は2人を会わせること

特になんの策もないから、とにかくいーっぱい会わせなきゃ

 

朱々子は久しぶりの再会と思っていたが

海で会ってたので3-4日ぶり

それを聞いて朱々子興奮

「夕日の沈む海を眺めながらハヒホホフハフホハ、ヒフホハー‼︎」(アイのコクハクとか、キスとかー‼︎)

指宿くんは途中で朱々子の口を押さえた

 

指宿くんはタロウに10年前の真実を思い出して欲しいと言っただけ

あの日の願いを叶えて欲しいと言ったんじゃない

f:id:tatutat:20181014213617j:image

朱々子に打ち明けた10年前の願い

必ずまた会おうって約束のキス

朱々子は思った

凛々姉さまは今でもタロウを好きなのか

そうじゃなかったらただのおせっかいなのかも…

 

f:id:tatutat:20181014213640j:image

写真付きのメニューが珍しい人

プリンパフェに魅了された指宿くん、タロウに女の子みたいと言われそうで頼めない

f:id:tatutat:20181014213655j:image

いっぱい頼むという朱々子に目を輝かせて期待したがプリンパフェは入らなかった

失意の指宿くん

 

タロウはドリンクバーで2人を驚かせようとしたが、ドリンクバーは知識としては持っていて反応薄かった

つまんないので、1つのコップに色々ドリンクを入れていく

f:id:tatutat:20181014213730j:image

これがドリンクバーの醍醐味

ねるねるねるねごっこ

(今の子にはわかんないよ!とイヴのつっこみ)

その前に元から少しおかしくないか

冷やし甘酒

超絶炭酸ジンジャーエール

ドロドロマンゴー

 

タロウが味見したソレを飲んでみろと勧められた指宿くん

間接キスを意識して躊躇する

f:id:tatutat:20181014213816j:image

でも朱々子には渡さない

タロウ、ニイ‥とにやける

(実はクッソマズいから覚悟しな‼︎)

グレープコーヒー抹茶強炭酸

先生渾身の唇描写

指宿くん恥ずかしすぎて味はわからない

「ま、まあまあかな」

 

イヴは指宿くんに江火野と会ったプールの話をした

イヴは行かなきゃ良かったと言った

理由はナストのエビノZを眠らせに行ったのに江火野に会って大復活しちゃったから

と楽しそうに説明した

タロウが江火野と会ってしまったからでは無い様子

 

f:id:tatutat:20181014213910j:image

仲良さげな指宿くんと朱々子を見て、タロウは2人は付き合ってるのか聞いた

朱々子オロオロ否定

指宿くんキレ気味に否定

 

指宿くんがトイレの間に

タロウは朱々子に指宿くんの好みのタイプ聞いてやろうかと提案した

朱々子は勘違いに便乗して直接聞いてもらおうと話に乗った

 

f:id:tatutat:20181014213926j:image

指宿くんは勘違いされても当然だと物憂げに思う

江火野とのプールが気になる

 

席に戻るとまず、朱々子は妹とみたいなものだからと否定

タロウは指宿くんの好みのタイプをあれこれ聞いた

胸は?の質問には

どうでもいいよ!

と急にくいぎみに否定

髪は?

f:id:tatutat:20181014213941j:image

一瞬具体的に想像する

…フワっと、クセッ毛っぽい方が…好き…かな

じゃあ性格は?

 

食事は終わり

朱々子の宿題はちっとも捗らなかった

 

帰り道

色々知らないことだらけだった…

2人で行ってたらどうなってたことか

タロ兄さま呼んで正解だったでしょ?

f:id:tatutat:20181014214143j:image

…あいつは、普段はめんどくさがりだけど、不思議と面倒見が良かったり頼れるやつなんだよな

朱々子は指宿くんの表情を見る

 

朱々子はタロウに聞いた指宿くんの好みを思い出す

クセッ毛っぽいのが好きらしい

それで性格は、

普段は見せないけど、実は面倒見が良くて頼れる人だってさ

朱々子は自分のやってることは、ただのおせっかいってわけでもなさそうとうれしく思った

 

 

サブタイトル

ジーバディ = busybody = おせっかいな人

 

 

ねるねるねるねの初代CMは1986-2002に放送されていて今回の元ネタもこの頃のものと思わます

以降2011年までは別CM

2011年から細部は違うがリメイクされた魔女のテーレッテレーのCMが放送されているため今の子にも現バージョンで伝わるかもしれません

ねるねるねるね - Wikipedia

 

 

6巻巻末おまけまんが

アリスさんは元ヤン

リリス3歳に会ったとき執事になることを決めた

最終ページで海女エビが持ってるのはリアルなアワビ